


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毛糸の帽子

娘の帽子、編んでみました

毛糸の帽子

といっても、とーーーっても簡単な編み方

長方形に編んで輪にして、上の3ヶ所でまとめているだけ…

編むのも簡単だけど、見た目もかなり簡単そうに見えてしまう

長すぎたし、今回はちょっと失敗だわっ

次回は別の編み方で、違う形の帽子を編んでみよう~


読んで下さってありがとうございました!
よければ応援クリックお願いいたします
    ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

**また、シュシュ作り**

シュシュ1

今日もまたシュシュを作りました

黒リボンとバイヤステープを使ったシュシュはバレエのときのおだんご用に作りました

シュシュ2

いろんな色のモコモコのは、100均で売っていたモコモコを糸でつなげて作ってみました

シュシュ3

近々、また、毛糸を使ったシュシュを作ろう

最近、みょ~にはまってしまっている「シュシュ作り」であります


読んで下さってありがとうございました!
よければ応援クリックお願いいたします
    ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

**シュシュ作り~**

シュシュ

今日は娘のシュシュを作りました

ピンク  水色  マーブル

シュシュは前にも作ったことがありますが、そのとき使ったのは布

今回は毛糸で編んで作りました

かぎ針を使って長編みするだけだったので、布で作るよりとーっても簡単でした

ひとまず、娘も気に入ってくれたみたいです


読んで下さってありがとうございました!
よければ応援クリックお願いいたします
    ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ゆかた」完成披露!

完成した「ゆかた」を娘が着てみました~

サンドレスは長すぎたし、今回はスカートでお出かけするので、サンドレス着用の画像はなしです

なので、ゆかた(上衣)+スカートです

2010_07200021_convert_20100720232521.jpg     2010_07200024_convert_20100720232631.jpg


2010_07200018-2_convert_20100720235228.jpg 

ん~~~初めての「ゆかた」作りはこれにて終了ですが、数ある反省点の中で一番悔やまれるのが、大きすぎたこと

今回はワンサイズ大きかったようです

もう少しピッタリに作ってあげればよかったなぁ、と後悔しています

でも、でも、でも、本当に楽しんで作れたのでよかったです

娘も気に入ってくれたみたい!?

また、他のものにも挑戦したいと思ってしまいました

mimiうさぎさんも本当にありがとうございました


読んで下さってありがとうございました!
よければ応援クリックお願いいたします
    ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

「ゆかた」作り 奮闘記 番外編

型紙通りの「ゆかた」作りは、なんとか完成させることができました

でも、まだもう少し、やりたいことがあったので、もう一日お裁縫を楽しみました

そのやりたかったことというのは…

「衿のレース付け」「サンドレスに代わるスカート作り」です

衿にレースを付けたのは、こんな感じになりました~

2010_07170016_convert_20100719225100.jpg

スカートの方ですが、スカートの型紙は用意していませんでした

それで、初心者の私でも簡単に分かりやすく説明が載っているサイトがないか探しに探しました

そんな中、出逢ったのが、mimiうさぎさんのサイトです

mimiうさぎさんの「子供ギャザースカートの作り方」、も~~~最高によかったです

何もかも簡単なので、初心者の私でも迷わず進めていくことができました

mimiうさぎさんに感謝です

また何か作るときには、お邪魔させていただきます

で、その完成したスカートがこちら↓

2010_07170025_convert_20100719224621.jpg

ちなみに、この「子供のギャザースカートの作り方」は旧ブログに載っていて、今は新しいサイトでご活躍中です

明日は、娘が試着した様子をアップしようと思います


読んで下さってありがとうございました!
よければ応援クリックお願いいたします
    ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

「ゆかた」作り 奮闘記 ひとまず完成!

今日は最後の工程、サンドレス

「ゆかた」としてのサンドレスなので前身頃は2枚

     2010_07170010_convert_20100718225609.jpg   2010_07170012_convert_20100718225827.jpg
        前身頃2枚     ヨークと後ろ身頃

それを前中心で重ねて、ヨークに合わせて縫いました

そして、脇からバイアステープで布をくるみ、肩ひもを…

後ろ身頃は上を三つ折りにしてゴムを入れ、前身頃と合わせて脇を縫いました

本当なら、最後に肩ひもを後ろ身頃につけて、完成!となるのですが、娘には少し大きかったので、今回は肩ひもを止めずに首の後ろで結ぶようにすることにしました

ということで、ひとまず、「ゆかた」作りの全工程は終了となりました

     2010_07170022_convert_20100718230046.jpg

サンドレス全体がしわくちゃで、製作中の悪戦苦闘ぶりがばれてしまいますね

型紙の作り方ではここで終了ですが、実はまだ少しやりたいことが残っていて…明日また「おまけの作業」をしたいと思います

うふふもう一日、「ゆかた」作りを楽しみたいと思います


読んで下さってありがとうございました!
よければ応援クリックお願いいたします
    ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

「ゆかた」作り 奮闘記 その4

今日は、一気に上衣を仕上げることにしました

・前端と裾のしまつ

・衿をつける

・ひもをつくり、つける

・肩揚げ

などなど、やりました~

この作業の中で一番大変だったのは…「衿」でしたねー

上衣の衿部分に切り込みを入れて、上衣と衿を合わせて縫っていくのですが、なかなか思うように合わなくて大変でした

ひもは、綿テープを代用しようかと思いましたが、布がたくさん余っていたので布を切って作ることにしました

     2010_07130005_convert_20100717231507.jpg

肩揚げはパスする予定でしたが、娘に試着をさせたらかなり大きく袖が長かったので、やむなくやることに…

3~4cmくらいあげました

そんなこんなで、ふ~~~上衣は完成しました~~~

     2010_07170005_convert_20100717232948.jpg

近づいてよーく見ると「縫い目が曲がってる!?」とか「布がちょっとよれている!?」とかちょっと納得いかないところも多々ありますが…

まぁ、ひとまず、形にはなったということで、大目に見ちゃいましょ

次は、サンドレス

バイアステープをつける作業が出てくる~

バイアステープは嫌いじゃないから、なんとなく楽しみ~


読んで下さってありがとうございました!
よければ応援クリックお願いいたします
    ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぺぷり~

Author:ぺぷり~
小学生の女の子と幼稚園の男の子、
そして車とゴルフが好きな主人との4人家族。
今は、うちにいる「メダカ」にはまっています。
ゴルフもはじめてしまいました~♪
歴史、特に幕末も好きです。
(歴女とまではいえませんが…)
その他、いろ~んなことにはまったり挫折したりしています。

ブログランキング参加中!
よければ応援クリックお願いします!
楽天
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
